活動紹介

【イベントレポート】前編:霧島茶庭が出張!当日の様子をお届け!

10月21日(土)、日差しが気持ち良い秋晴れの中「霧島茶庭」を開催しました。

5回目を迎えた今回は、日当山西郷どん村から飛び出し、霧島の市街地「国分」に出張。

国分の中でも、市役所や公民館、デパート山形屋の目の前にある広場で、地元の方が、普段の買い物や通勤・通学で訪れるような場所です。

普段は、観光客の方も多く訪れる日当山西郷どん村での開催でしたが、今回は地元の方の暮らしが身近にある場所。

そんな場所だからこそできることはないかと考え、地元の霧島市立国分中央高等学校の皆さんにご協力いただくこととなりました。

当日を迎えるまでには国分中央高校の皆さんをはじめ、多くの方々に協力いただきました。そんな舞台裏も是非知ってほしいと思い、今回は、前編と後編に分けてレポートをお届けします。

前編は、当日の様子をたっぷりとお届けします。

国分の街中が「霧島茶庭」の会場に!

当日は、開始の2時間前から集まり準備!
「街中でも霧島茶庭の和の雰囲気を味わってもらうため」「外だからこその楽しい雰囲気を味わってもらうため」と会場を作ります。

木製のカウンターを組み立て、急須や商品を並べ、お客様をお迎えする準備!

地元の高校生15名がおもてなし!

当日、霧島茶庭のスタッフとして大活躍だったのが、国分中央高校の学生の皆さん。
「お客様の案内」から「霧島茶の振る舞い」「霧島茶や里芋の販売」まで15名の高校生がお客様をもてなしました。

さあ、準備が整い10時にオープン!
カウンターの中では、ビジネス情報科の皆さんがお客様を出迎えます。

「”郷土ランチセット”と”霧島スイーツセット”どちらにしますか?」まずは受付で注文を伺います。

注文を受けたら、「スイーツセット2名様分だよ!」「郷土ランチセット1個お願い!」と隣のチームに声かけ!

注文が入ったら、お茶を淹れるチームの皆さんが1つずつお茶を淹れていきます。
今回は、末重製茶さんの霧島茶「白藍」の一煎目、二煎目、水出し茶の3種飲み比べセット。

同じ種類のお茶で「一煎目と二煎目」「温かいお茶と冷たいお茶」の違いを楽しんでもらうため、丁寧にお茶を淹れていきます。

そして、お茶を美味しく淹れる時のポイントの1つが「湯温」。一煎目は60度、二煎目は75度まで冷まします。急須を直接触って温度を確認!

さらに、お茶の準備と並行して、別のチームが”お弁当”や”お菓子”のプレートも準備!プレートごとに、おしぼりやお箸、お品書きなどをセットしていきます。

声を掛け合いながら、お客様に霧島茶をお届け!

10時のイベント開始直後、想像以上にお客様が来てくださり満席状態に!

そんな中で、みんなで声を掛け合いながら、注文のセット数や順番などを確認していきます。

注文票が10枚以上並ぶ時もありましたが、順番を間違えないようにと、カウンターの柱にテープを貼り付け、上から順番に注文票を並べるなど学生の皆さんが工夫する姿も!

”森の弁当 やまだ屋さん”がつくる特製の「郷土ランチセット」

さあ、いよいよプレートが完成です!お客様の席に届けにいきます。

「10番でお待ちのお客様いらっしゃいますか?」「お待たせしました!」

「それぞれの霧島茶の味の違いを楽しみください」。一人一人のお客様に、声をかけながらプレートをお渡します。

芝生の上でお茶時間!霧島茶を飲み比べ!

お客様は、プレートを受け取ったらお茶時間。長く続いた暑い日々から、少し気温が下がってきたタイミングに、温かいお茶が沁みわたります。

畳ベンチや芝生の上に座ったり、和傘の下でお茶とお菓子の写真を撮ったり、皆さんそれぞれの場所でそれぞれの時間を味わいます。

坂田金時堂さんの「栗餅」と今吉製茶さんの「抹茶シフォン」が並ぶ”霧島スイーツセット”

気持ち良い天気の中、お客様も何だか開放的で楽しそう!

「3種で全て味が違う!」「一煎目の甘味も好きだけど、旨味が強い二煎目が好き」と、飲み比べて味の違いに驚くお客様も多くいらっしゃいました!

そして、飲み終わったらカウンターに返却!

アンケートの御礼にシールをプレゼント。最後まで学生の皆さんがお客様を見送ります。

里芋の販売も大人気!

さらに当日は、園芸工学科の学生さん達が「里芋」も販売!

実は、今回「郷土ランチセット」の”コロッケ”や”胡麻団子”などに使われたのが、園芸工学科の皆さんが栽培した里芋でした。

この里芋を、お家でも味わっていただきたいと学生自ら販売!

お客様の希望の量を聞き重さをはかって袋詰め。

最初は大きなかごいっぱいに入っていた里芋も、茶庭が終わる頃には、ほぼ完売に!

完売御礼!高校生の笑顔の接客!

イベント開始から5時間ほど経った頃、約110名様分のセットが完売!

接客は初めてという学生さんが多く、最初はとても不安だったそう。しかし、徐々に緊張がほぐれ、学生同士やお客様との会話も弾みどんどん笑顔が増えてきました。

学生が一生懸命に接客する姿に自然とお客様も笑顔に!アンケートでも「ニコニコ接客も嬉しかったです」というお声をいただきました。

1日限定の出張「霧島茶庭」があっという間に終了。改めてお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
スタッフも笑顔で終えることができました。


後編へ続く▷

実は、この日を迎えるまでに2ヶ月以上前から準備を進めていました。後編はそんな舞台裏の様子をお届けします。


Information

  • 霧島茶おもてなし
    国分中央高校_
  • 霧島茶提供
    末重製茶_
  • お菓子製造
    坂田金時堂_
    今吉製茶_
  • 畳ベンチ制作
    有限会社 西薗タタミ店_
    トライアルパーク_
  • 企画・運営
    霧島ガストロノミー推進協議会 事務局
    霧島市 地域おこし協力隊

 

 

SCROL DOWN