活動紹介

【イベントレポート】春の訪れを感じる”霧島茶庭”を開催しました!

3月9日(土)・10日(日)、霧島茶を縁側で楽しんでいただく「霧島茶庭」を日当山西郷どん村で開催しました。

第6回目を迎えた今回は、初の3月開催!霧島は、少しずつ暖かくなり、梅の花や桜も少しずつ咲き始めてきた頃でした。そんな春の訪れを感じながら、縁側で霧島茶を飲んで、ゆったりとした時間を過ごしていただけたらと2ヶ月前から企画!

今回も2日間で200名ほどのお客様にご参加いただきました!改めてお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

今回も当日の様子を沢山の写真でお届けします!

準備の舞台裏

当日は、オープンの1時間以上前からお茶農家さん・運営スタッフが集まり、会場の設営を行っていました。

お客様にお買い物を少しでも楽しんでいただけるよう、お茶農家さんは、商品の向きや陳列の順番なども微調整しながら並べていきます。

お客様のくつろぎスペースとなる縁側も準備していきます!
風に揺られているメジロと桜の木を描いた装飾は、実はスタッフの手作り!

今回は「春」を感じていただけるように、桜の装飾を至るところに散りばめていました。

そして、宿の中の設営がひと段落した頃、霧島でお菓子を製造している方々が続々と商品を届けに来てくださいました!

(1枚目:坂田金時堂さん、2枚目:時 KIRISHIMAさん)

朝早くから美味しいお菓子をお届けくださり、ありがとうございます。

(1枚目:霧や櫻やさん、2枚目:森の弁当やまだ屋さん)

霧島茶庭に並ぶお菓子のラインナップは、お菓子を作ってくださる皆さんと一緒に決めています。「季節を感じてもらえるように」「お茶と一緒に味わっていただけるように」と一つ一つ丁寧に作ってくださっています。

今回並んだお菓子は11種!「桜わらび餅」や「さくら最中」など春限定のお菓子はもちろん、「霧島茶の台湾カステラ」なども新たに登場!

そして、定番人気のふくれ菓子!今回はグァバと金柑の2つの味を準備しました。

霧島茶庭オープン!お茶屋さんとお客様が交流!

お菓子も全て並び、10時にオープン!初日はオープン前から待ってくださるお客様も多く、すぐに満席に!

お客様は、お好みのお菓子を2つ選び、竹のお皿に乗せます。実は懐紙にも桜の花びらが!

そして、お菓子が決まったらお茶バーへ!2つのお茶農家さんが、お客様の目の前でお茶を淹れていきます。

1日目は松山産業さんと西芳香園製茶さん、2日目は今吉製茶さんと末重製茶さんが、美味しい霧島茶を用意してくださいました。

お客様の目の前で、美味しい淹れ方をお伝えしながら丁寧にお茶を淹れてくださっています。

お茶農家さんのお話に引き込まれ、真剣に聞いてるお客様!

お茶農家さんもお客様との会話を楽しみながら、お茶を淹れてくださっていました。

縁側とお庭でゆっくりとお茶を楽しみます

さて、お茶とお菓子をお盆に乗せて、霧島茶庭セットの完成です。「苺ざくら」と「さくら最中」のセットは春色でお盆の上が華やかに!

みなさん、縁側やお庭でくつろぎながら、お菓子とお茶を味わっています。

皆さん、ゆっくりとそれぞれの時間を過ごします。

庭園につくった畳の小上がりベンチにもたくさんのお客様が賑わっています。

お子様連れのお客様も多く、ご家族でお茶時間を楽しんでくださっています。

小さなお子様が縁側で、お茶を飲む姿に私たちもとっても癒されていました。

宿の中では、お茶の販売も!

当日は、飲んでいただいたお茶をその場でお買い求めいただけるように、宿の中にお茶を陳列。

お茶農家さんから直接買うことができるのは、中々ない体験です。それぞれのお茶の特徴を聞いて選ぶことができるのが嬉しいと喜んでくださるお客様も!

西芳香園製茶さんのお茶の詰め放題も大人気!

さらに、松山産業さんは、お客様にお茶の香りも楽しんでいただきたいと、ほうじ茶の焙煎をしてくださいました!

初めてみる、お茶の焙煎の様子に興味津々!

香ばしいお茶の香りに会場が包まれ、お茶空間に!

霧島茶庭は新たな体制に!次回開催までお楽しみに!

当日は、来ていただいたお客様にアンケートにご協力いただきました。お茶の感想も丁寧に記入いただき、ありがとうございます。お茶農家さんも、皆さんの感想がとても励みになったとおっしゃっていました。

少しだけアンケートの内容を紹介!

  • すてきな風景で、お天気も良く、たまたま買い物に来たのですが、ゆっくりできて、おいしかったです。ごちそう様でした。
  • すてきなお庭を眺めながら、おいしい日本茶とお菓子をいただき、ゆるりと心がなごみました。
  • 地域のお茶とお菓子が楽しめました。お茶屋さん、お菓子屋さんにも行ってみようと思います。
  • とても素敵なイベントで、企画・運営する皆さんと協力するお茶屋さんやお菓子屋さんの思いを感じます。

最後に

本イベントは「霧島茶の美味しさを、もっと多くの方々に知ってほしい」と2022年8月から季節ごとに定期的に開催してきました。

今回で第6回目を迎えましたが、実は、第1回目の開催と比べるとレイアウトやお茶の提供方法などが、すごく変わっているんです!
それは、毎回、開催後にお茶農家さんと一緒に振返り会を行い、お客様のアンケートからいただいた声を参考に「どうやったらお客様に楽しんでいただけるか」とブラッシュアップを重ねてきたからです。

毎回のアンケートでお客様からいただく感想が、次回の活力となり続けていくモチベーションになっていました。

お茶農家さん、お菓子を作ってくださった皆様をはじめ、お越しくださった皆さんと一緒に作ってきたイベントだなと改めて感じます。

そんな霧島茶庭は、次回から運営体制が少し変わります。シーズン2として、新しい霧島茶庭を楽しみにしていてください。

最後に、霧島茶庭に関わってくださった皆様、お越しくださった皆様、ありがとうございました!
美味しい霧島茶の魅力が、これからもっと多くの人に届きますように。

霧島市地域おこし協力隊(佐藤・井上)


Information

  • 霧島茶提供
    末重製茶_
    松山産業_
    西芳香園製茶_
    今吉製茶_
  • お菓子製造
    徳重製菓とらや(霧や櫻や)_
    坂田金時堂_
    森の弁当 やまだ屋_
    今吉製茶_
  • 企画・運営
    霧島ガストロノミー推進協議会 事務局
    霧島市 地域おこし協力隊

 

SCROL DOWN