活動紹介

【イベントレポート】夏の風情を感じる”霧島茶庭”を開催しました!

夏休み最後の週末、8月26日(土)に第4回目となる「霧島茶庭」を日当山西郷どん村で開催。今回も100名ほどのお客様が参加くださいました。暑い中お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
今回も当日の様子をたっぷりとお届けします!

縁側が夏らしい彩りに!和紙提灯を制作!

記事冒頭の縁側の写真、なんだか華やかで夏らしい雰囲気を感じませんか?

実は、この「和紙提灯」手作りなんです!

8月23日(水)に行われた日当山無垢食堂さん主催の夏祭りで、和紙提灯づくりのワークショップを開催!子供から大人まで25名の方々と一緒に和紙提灯を作りました。

風船にのりを付けて、それぞれ好きな模様で和紙を貼っていきます。

無造作に色を重ねていくだけで、思いがけない色合いや、模様が出来上がっていくのが面白いところ。作っているうちに、皆さんどんどん夢中になっていきます!

ヨーヨーをイメージして作ったという方や、お花やハートの形を散りばめた方など、色合いや模様もそれぞれの個性が出ています。

さあ!作っていただいた提灯に最後の仕上げを行い縁側に飾ります!

縁側の景色が「パッ」と明るくなり夏らしい雰囲気に!和紙のシワも良い味わいになっています。

当日は、作ってくださった方々も遊びに来ていただきました。一緒にイベントを作って頂き本当に感謝です!

10種の霧島の菓子が並ぶ「菓子バー」へ!

西郷隆盛公が日当山を訪れた際に滞在していた龍寶家を基に建設した「西郷どんの宿」。

この場所に、イベント当日限定で「霧島茶バー」「菓子バー」「おみやげコーナー」が設置され、「霧島茶庭」が開店します。

宿に入ったお客様が最初に向かうのは「菓子バー」。今回は10種のお菓子が並びました。

菓子バーには、霧島でお菓子を製造されている、あらゆるお店から、「季節の菓子」や「霧島茶庭限定の菓子」などを届けてもらっていました。

お客様は、菓子バーから2つ菓子を選び竹のお皿に乗せていきます。

今回、初登場のお菓子や旬のお菓子を少しご紹介!

ノアコーヒーさんの「コーヒーマーブルパウンドケーキ」。
霧島でコーヒーを中心にしたカフェやテイクアウト店を営むノアコーヒーさん。今回、ノアコーヒーさんにて、イベント限定でお菓子を作っていただきました!自家焙煎のコーヒー豆のパウダーが練り込まれた香り高い、しっとりとしたパウンドケーキです。

坂田金時堂さんの「くず笹」。くず餅で黒あんを包み、笹の葉で巻いています。涼やかでつるんとした喉ごしの、夏にしか味わえない生和菓子です。

霧や櫻やさんの「シャインマスカット大福」。霧島で採れた、旬のシャインマスカットを丸ごと一粒包んだ大福。餡と、シャインマスカットの香りと甘さが絶妙にマッチ。シャインマスカットのみずみずしさを感じられる大福です。

和から洋まで様々な菓子が並び、皆さんお菓子選びに迷いながらも、「美味しそう!」とワクワクしている様子でした!

茶農家さんが目の前でお茶を淹れる霧島茶バー!

霧島茶庭では、お茶農家さんがおすすめする「3種の霧島茶」の飲み比べを楽しむことができます。

今回も2社のお茶農家さんが、霧島茶バーでお茶を淹れてくださいました!

まずは、有村製茶さん!当日は4代目の有村幸凌さんがお茶BARに立ちます。子供たちもお茶を淹れる姿に興味津々!

有村製茶さんでは、「棒ほうじ茶」「霧島紅茶」を冷茶で、ゲンセン霧島認定品でもある「特上煎茶」を温茶で提供。

旨みや甘みがゆっくりと引き出されるという水出し茶。「ほうじ茶や紅茶も、水出しで飲めるなんて知らなかった」と驚くお客様も多くいらっしゃいました。

さらに「どうやって作るんですか?」「茶葉を抽出する時間はどれくらいがベストですか?」とお茶農家さんに尋ねる姿も!

松山産業さんは、普段から自社の店舗でも接客をされている松山真知子さんがお茶バーに立ちます。

松山産業さんは、「ほっと一息デイタイム霧島茶」を冷茶で、「深蒸し霧島茶」を冷茶と温茶で3種の飲み比べセットを作られていました。
「深蒸し霧島茶」の一煎目は温茶で、二煎目は冷やして冷茶として提供。「一煎目と二煎目」、「温茶と冷茶」で味の違いを感じて欲しいと、同じ茶葉で提供。
お茶の淹れ方を真剣に聞き「家でも挑戦したいと思います」とおっしゃっていたお客様も!
新たなお茶の楽しみ方を知れるのは嬉しいですね。

景色を楽しみながらお茶を味わう

さあ!お茶とお菓子が揃い、霧島茶庭セットが完成しました!

縁側や、お庭の木影で涼みながら、皆さんそれぞれの時間を過ごします。

普段から西郷どん村に行くお客様も、「西郷どん宿の中まで入ったのは初めて」という方が多くいらっしゃいました。

実際、宿の縁側に座ってみると、お庭と池の景色が絶景なんです!ゆっくり景色を眺めることができるのも、霧島茶庭の魅力の1つ。

お子様と来てくださるお客様も多くいました!
お子様がお茶を飲んでいる姿や、お菓子を食べている様子に私たちもいつも癒されます。

ここでしか買えないお茶も!おみやげコーナー!

当日は、飲んでいただいたお茶をその場でお買い求めいただける「おみやげコーナー」を宿の中に設置!

商品は10種〜15種程度のラインナップがあり、ここでしか取り扱っていない商品も多く陳列されていました。

普段は茶畑でお茶作りに忙しく、お客様の前に立ってお話するのは、中々少ないお茶農家さん。
帰り際にお客様からいただく「美味しかったです」「家でも淹れてみます!」などの言葉が嬉しかったそう。

次回開催までお楽しみに!

当日は、お客様にアンケートにご協力いただき「霧島茶庭」の感想を沢山いただきました。その中から少しご紹介!

  • 普段からお茶は飲みますが、色や香りまで楽しむことができました。子供に分かりやすく説明してくださったので、また家でもいれて飲んでみたいです。
  • 初めて霧島茶を飲みました。3種類とも味わいが違っていて、飲み比べが楽しめました。
  • お茶のプロが淹れるお茶は自分が淹れた時と違ってお茶のうまみ、甘味がより感じられとても美味しかったです。
  • 眺めが良いところでゆっくり飲んで食べられて良かったです。

当日アンケートにご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!
次回の開催が決定したら、霧島茶庭のInstagram(@kirishima_chaniwa)でまたご案内しますので、是非チェックしてください!

 


Information

  • 霧島茶提供
    有村製茶_
    松山産業_
  • お菓子製造
    徳重製菓とらや(霧や櫻や)_
    坂田金時堂_
    ノアコーヒー_
    今吉製茶_
  • 企画・運営
    霧島ガストロノミー推進協議会 事務局
    霧島市 地域おこし協力隊

 

SCROL DOWN