毎年恒例!もりやま農園で「収穫祭」開催!
6月11日、有機栽培で野菜を育てている「もりやま農園」さんで収穫祭が開催されました!
毎年、トマトの旬を迎える6月に開催している収穫祭。9回目を迎えた今回は38名の方が野菜の収穫体験を楽しみました。
当日は雨模様でしたが、そのおかげでハウスの中の温度は低く、作業しやすい環境に!
全員集合!畑の中を探検します!
「普段は1人で作業しているので、今日は人が多くて、熱気がすごいです!」と森山さんの挨拶からスタート。
毎年、参加されている方も多く、和やかなムードで収穫祭が始まりました。
まずは森山さんの後に続いて畑の中を見学!
今回収穫する野菜の説明を聞きながら、畑を1周します。大人の背丈程にトマトの茎が伸びています。
森山さん
しゃがんでみて下さい。下にトマトの実がついています。
トマトの茎や実に小さな産毛が生えているのがわかりますか?
この産毛が、水分をキャッチして自分が欲しい分の水を調整しています。そのため、水やりは、ほとんどしないんですよ!
トマトの様子をチェック!
今回収穫するのは、トマト・レタス・小松菜・バジル。
トマト(シシリアンルージュ)
チャオレタス
有機小松菜(ゲンセン霧島認定品)
バジル
今年初めて植えたというバジル。虫対策に植えたところ、予想以上に成長したそうです。バジルを摘むと、独特の香りが!
収穫方法のレクチャー!
森山さんから、一つ一つ野菜を収穫する際のポイントを教わります!
森山さん
こちらの赤いトマト割れているのがわかりますか?この割れたばかりのトマトは熟していて、すごく甘いんです。
まだ、赤くなりきっていないトマトも、大玉トマトの場合は常温で置いておけば赤くなります。
みんな森山さんの話に興味津々!真剣に聞いています。
待ちにまった収穫!
「赤いの採る!」と子供たちもやる気満々!袋いっぱいにトマトを詰めていきます!
採れたてのトマトを拭いてピカピカに!
収穫したトマトをそのまま食べる姿も!
有機栽培なので、そのまま食べても安心です。
小松菜はハサミで根元を切っていきます!
どんどん袋に詰めていきます!
畑の中から大きいレタスを見つけて収穫!
もりやま農園さんの野菜が美味しい料理に!
収穫を終えて、ちょうどお腹が空いた時、「森のかぞく」さんから昼食のお弁当が届きました!
「森のかぞく」さんでは、有機野菜や天然素材、厳選した調味料を使ったお弁当を作っています。
今日のおかずには、もりやま農園さんの小松菜を使った和え物や、トマトを使ったピューレなどのメニューもあります。
さらに、寿庵や十八番ラーメンでお馴染みの寿福産業さんからドレッシングのお土産も!
寿福産業さんでは、もりやま農園さんのお野菜を使ったメニューを各店舗で提供しています。
収穫した野菜をお土産にして、自分たちで調理できるのも嬉しいところ。たくさんのお土産を持って、皆さん嬉しそう!
今回は、長雨が続いた事でトマトの色付きが遅く、毎年同じ時期に収穫祭を開催している中で、こんなことは初めてだそう。天気や気温によって、生育状況が大きく変わるという事を実感できるのも、農家さんのお話を直接聞ける場ならでは!
実際に土を触って収穫を楽しめるのはもちろん、普段何気なく食べているお野菜について考えることができ、学び・発見もいっぱいの収穫祭でした。
もりやま農園
■住所
鹿児島県霧島市溝辺町崎森1934
■問い合わせ先
090-7982-0205
■SNS
https://www.facebook.com/moriyamanouen/
■販売店舗
・じょうもん市場(霧島市)
・地球畑 西田店(鹿児島市)
・森のかぞく Aira Kitchen (姶良市)
※詳細は店舗に直接お問い合わせください