活動紹介

【イベントレポート】黒酢にクローズアップ!

3月12日、日当山西郷どん村にて、「霧島ガストロノミーコレクション2023」を開催しました。

毎年、1年に1度開催している霧島ガストロノミーコレクション。今回は、「黒酢にクローズアップ!」をテーマに霧島の代表的な特産品、霧島市福山町で造られる壺づくりの「黒酢」を主役にイベントを開催しました。


当日は至るところに黒酢が登場してます!そんな様子を、たくさんの写真と一緒にお届けします。

フルーツ黒酢の飲み比べ体験

今回は、鹿児島県天然つぼづくり米酢協議会の方々にご協力頂き、福山町の壺作りの黒酢の飲み比べを体験会を開催しました。

メニューは「坂元のくろず」でお馴染み坂元醸造さんの「フルーツ黒酢」4種(りんご・パイナップル・白ぶどう・赤ぶどう)です。
壺の中で1年以上発酵・熟成させたこだわりの黒酢に、りんごやパイナップル、ぶどうの果汁が入ったフルーツ黒酢。ツンとこないまろやかな黒酢と、フルーツの風味でとても飲みやすくなっています。

水割りだけでなく、炭酸や牛乳などで割っていただくのもオススメ!
当日は、水、炭酸から割り方を選んでいただき、お客様の目の前で黒酢ドリンクを作ります。

西郷どん村の庭園で、お子様から大人まで飲み比べを楽しんでいらっしゃいました!

当日は、100名のお客様に体験をしていただきました。お客様の「黒酢体験の感想」を少し紹介!

  • そこまで酸っぱさはなくてフルーツの味がしっかりしていた。これからの季節、身体に良いドリンクになりそう。
  • 酢が強すぎず、とても飲みやすかったです。料理にも使いやすそうだなと思いました。
  • 黒酢と聞いて酸っぱいイメージを持っていましたが、とてもフルーティーで飲みやすく美味しかったです。
  • それぞれ味や香りが異なり、とても美味しかったです。水や炭酸で割るだけでなく、色々な料理に使っても面白いと思いました。

ゲンセン霧島マルシェ

庭園では、ゲンセン霧島認定事業者さんによるマルシェも開催。
ゲンセン霧島認定品をはじめ、黒酢を使ったイベント特別メニューなども販売し、事業者・生産者の方々が沢山のお客様と交流!

普段は嘉例川駅でしか販売されない”森の弁当 やまだ屋”さんの駅弁が登場!

“今吉製茶さん”では、霧島茶を使ったクッキーやフィナンシシェ、抹茶ラテなども販売!

“雫ラボ”さんでは、霧島の食材を使ったビビンバや肉まん・あん饅が特別メニューで!

無垢食堂にて特別メニュー

西郷どん村にある”無垢食堂”さんでは、坂元のくろずを使用したメニュー「豚レバーの黒酢あんがらめ」を当日限定で提供!

黒酢のまろやかな酸味のあんが、レバーとからみ、レバーが苦手な方にも食べやすく美味しい!

さらに、マルシェで買い物をいただいた方には、無垢食堂特製の「薩摩すもじを包んだ黒酢いなり」もプレゼント!

きりしま食の道10ヵ条クイズラリー

そして、霧島ガストロノミーのビジョン「きりしま食の道10ヵ条」を学ぶクイズラリーも開催!
子供たちを中心に、西郷どん村に隠された10ヵ条のキーワードを探して楽しく「きりしま食の道10ヵ条」を学んでいただきました。

西郷どん村中に隠れたキーワードを10個見つけるのに、意外と大変!
何度もぐるぐる回りながら探します!

キーワードを10個みつけた皆さんには、”霧や櫻や”さんの「黒酢アップルパイ」をプレゼント!ここにも黒酢が!


このような形で、至る所に黒酢が登場していました。普段、黒酢を味わったことがない方々にも、黒酢の魅力を少しでも感じて頂けたら嬉しいです。

当日、お越し頂いた皆さま、協力頂いた皆さまありがとうございました!

SCROL DOWN