ニュース

霧島市・株式会社無垢と「観光・物産の振興に関するパートナーシップ協定」を締結 

2021年5月14日、霧島ガストロノミー推進協議会は、霧島市・株式会社無垢と「霧島市の観光・物産の振興に関するパートナーシップ協定」を締結しました。

この協定は、本協議会と、「霧島市」・「株式会社無垢」が共通する理念のもと、相互に緊密な連携を図り、協力して霧島市の観光資源等を有効活用した協働の取組を推進することによって、霧島市の観光・物産の振興を図ることを目的としています。

当日は、パートナーシップ協定調印式にて、3者がそれぞれ協定書に調印

また、調印式後は、記者会見にてそれぞれより挨拶を頂きました。

霧島ガストロノミー推進協議会 山元 紀子 会長

日本版ガストロノミーをいち早く、この霧島市で立ち上げたのが、ちょうど2017年5月でした。今年、5年目を迎えます。

食をプラットフォームにして、生産者、料理人、行政、企業が横串のスクラムを組んで、地域を包括的に活性化し、魅力ある霧島市にしていこうと、そして最終的には交流人口を増やし、地方創生に繋げることを目的としています。
その目的を果たすために、今までやってきたのが、「きりしま食の道10ヵ条」に基づく「ゲンセン霧島」のブランド認定。

今、世界中がコロナ禍になり、日常や常識が崩壊しつつある中、霧島市は本当に健康を感じさせてくれることがいっぱいあると思います。代表的なものが、お茶、黒酢、麹、そして高低差を活かした有機栽培の土壌と、すごく素晴らしいものがいっぱいあります。ライフスタイルが変わっても、この「健康」という切り口は今後も無くならないと思います。

そして、最終的には魅力ある霧島市を、私たちは伝えていかなければならない。
生産者が作っても、加工場が作っても、ゲンセン霧島のブランド品があっても、これを売るということに繋げていかないと本当に意味がありません。一番難しいのが、このマーケティングです。
そして、今回マーケティングの達人でもある株式会社無垢様とこのように協定を結べたことは、本当に楽しいことでもあり、地域の魅力を、まずは霧島市の人達に知ってもらうため地元から固めることができるのが、一番の強みでなかろうかと最近思っています。

この「霧島市」とさらに「株式会社無垢」と観光と物産の振興に関わるパートナーシップ協定を締結できたことを嬉しく思います。

霧島市 中重 真一 市長

今回の協定締結は、本市の観光振興及び、本市の魅力ある地域資源のブランディング促進、販路拡大等を図ることを目的としております。
この達成には、豊富な経験や確かな経営手腕、経営能力を有する地域商社が不可欠であったことから、本市の重要な観光拠点である日当山西郷どん村物産館の管理運営事業者として、同施設を核とした本市物産、観光のPRに精力的に取り組んでいただいている株式会社無垢様にその役割を担って頂けないか相談し、内諾をいただいておりました。

また、霧島ガストロノミーブランド「ゲンセン霧島」認定品の一部を同施設において、既に販売して頂いており、今後さらに、同認定品をはじめとする地域産品のブランド価値向上や、販路拡大の取組を強化する計画があると伺い、市としても、今後の物産、観光の振興を図る上で良い機会であると考えたことから、ゲンセン霧島の生みの親である霧島ガストロノミー推進協議会の山元会長をはじめとする参画団体の皆様にご理解頂き、無垢様を新たな地域商社として、3者によるパートナーシップ協定を締結することとなりました。私としても、このコロナ禍において、積極的な経済活動が行われ、地域産品のブランド化や販路拡大を資するための新たな取組を本日この場で報告できることは、大変喜ばしい限りです。本協定を結ぶ、観光・物産の振興が大きく前進することを期待します。

株式会社無垢 代表取締役 古川 理沙さん

霧島ガストロノミー推進協議会の立ち上げの時から、私も関わらせて頂きました。
私は、霧島市生まれ、霧島市育ちなんですが、「こんなに霧島市って素晴らしいものがたくさんあったんだ」と知らないことがたくさんあり、中に住んでいるからこそ意外と気付かない良さがあるんだなと実感しています。
最近知ったのですが、霧島市の水道水は、100%湧水と地下水、それを聞いても「え!他は違うの?」と。「霧島市の銭湯って全部温泉なんだって?」って聞かれて、「え!当たり前じゃないの?」と。
中にいるからこそ、わからないんだと最近強く実感しています。

1年半ほど前から、日当山西郷どん村物産館の運営をさせて頂いております。
その中で、「霧島市の素晴らしい商品」と「霧島市に住むお客様」のちょうど間にいるということで、霧島市の良さを、まずは霧島市の中にしっかりと伝えていきながら、同時に広く外に発信していくことができれば、たくさんの事業者さんにとっても、私たちにとっても、霧島市にとっても良い結果につながるのではないかなと思います。
一生懸命努めて参りますので、よろしくお願いします。


今後、「霧島市」・「株式会社無垢」と連携のもと、ゲンセン霧島の認定品をはじめ、霧島市の観光・物産の振興をさらに強化していきます。

※当日は撮影時のみマスクを外して撮影を実施しています。

SCROL DOWN